Chinese smartphone makers are winning in India — the fastest growing market | VentureBeat
https://venturebeat.com/2018/09/01/chinese-smartphone-makers-are-winning-in-india-the-fastest-growing-market/
調査会社Canalysは、2018年第1四半期の中国のスマートフォン販売台数が前年同期比で21%も減少したことを明らかにしました。これまで世界のスマートフォン市場をけん引してきた中国で、スマートフォンが隅々まで普及したことおよび革新的な技術的進歩がないことなどが原因で、ついに市場がピークを越えたとみられています。
中国をはじめとして先進国や新興国でスマートフォン市場が頭打ちになりつつある中、最も有望な市場として世界中のスマートフォンメーカーから熱い視線が注がれているのがインドです。インドは13億人という世界第2位の人口を抱えるだけでなく、いまだスマートフォン市場が発展途上であり、スマートフォンへの需要は今後数年間は衰えることなく拡大すると予想されています。
インドで2018年7月に発売された新型スマートフォンは42種類。前年7月が25台だったことと比べても、インドのスマートフォン熱はますます高まっているのがわかります。そんなインド市場のスマートフォンメーカーは、トップ5のうち4社が中国メーカーで、唯一中国勢の中に食い込んでいるのが韓国のSamsungのみ。しかし、長らくインドのトップベンダーとして君臨してきたSamsungもインドシェアは24%まで縮小し、2017年に中国のXiaomi(インドシェア29.7%)にトップの座を明け渡し、Vivo(同12.6%)、Oppo(同7.6%)、Transsion(同5%)という中国勢の猛追を受けてシェアを落とし続けています。
インド市場の3分の2を占めるまでになった中国勢ですが、3年前の市場シェアは15%以下でした。当時のインド市場はトップのSamsungとMicromaxなどの地元インド企業が大きなシェアを持っていました。潮目が変わった原因は、インド国内のモバイル回線事情の急激な変化が原因の一つに挙げられています。
インドでは実業家のムケシュ・アンバニ氏がインドに高速の通信網を整えるために、私財を投じてReliance Jioサービスを始めました。
Reliance Jioが価格破壊ともいうべき4G通信のサービス提供を開始したにもかかわらず、インドのスマートフォンメーカーはインド市民が手に入れられる低価格な4G対応スマートフォンのリリースに手間取ったとのこと。その間隙を中国市場で激しい競争を行っていた中国勢につかれました。2016年時点で総市場シェア46%を占めインド市場で存在感を見せていたMicromaxなどインド勢は市場から見放され、もはや回復不能なくらいの大差を中国勢につけられることになっています。
以下ソース
2018年09月03日 13時00分
https://gigazine.net/news/20180903-chinese-smartphone-dominate-india/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1535949933/