レノボが2in1タブレットの新モデル「Yoga Book C930」を発表した。仮想キーボードの搭載やタッチペン入力への対応で話題を呼んだ初代の発売から2年。新モデルはEインク(電子ペーパー)の搭載などによって価格が1,000ドルと2倍になり、同社は「2台目または旅行用PC」として訴求する。ターゲットを絞り込み、次なる勝負に出たレノボの思惑とは。
レノボの未来的な2in1タブレット「Yoga Book」が初めて披露されたのは、2年前のことだった。その薄さと軽さをアピールするために、隣には児童文学作家ドクター・スースのハードカヴァーの絵本が置かれていた。
平らでマットな片面は「Haloキーボード」と呼ばれ、バックライトで文字とキーの輪郭が浮かび上がって仮想キーボードになる。この物理キーのないキーボードは、文字を直接書いてメモ帳のように使うこともできる。それは新技術がたっぷり詰まった、500ドル(約5万5,000円)のごく小さな2in1タブレットだった。
しかし、完成形とは言えなかった。Haloキーボードに慣れるのはひと苦労だったし、パワー不足でもあった。Windows版では特にそうだった(2016年のYoga BookにはAndroid版とWindows版の両方があったのだ)。
そして今年、レノボは新モデルを携えて市場に戻ってきた。8月31日から9月5日にかけてベルリンで開催された世界最大級のコンシューマー・エレクトロニクス展「IFA」で、「Yoga Book C930」を発表したのだ。
キーボードは改良されている。CPUもレヴェルアップしている。Eインク(電子ペーパー)まで使っている。しかも1,000ドル(約11万円)だ。
Yoga Bookの定義とターゲットをより明確にしようとしたレノボは、その顧客を「Yoga Bookを2台目または旅行用PCとして買えるだけの手取り収入がある層」と見込んだ。何百万人もが購入することはなさそうである。
一方でレノボはここ数年、「法人向けノートパソコンしかつくらないメーカー」から脱却して、どうにか企業イメージを再構築してきた。ここで再び新たな勝負に出るのは称賛に値する。
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1538121573/