ジャストシステムは、 マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、 ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年1月度)』の結果を発表した。 本調査は、 17歳~69歳の男女1,100名を対象にしている。
また、 集計データとしてまとめた全77ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ( https://marketing-rc.com/report/ )から、 無料でダウンロード提供している。
<以下、調査結果の概要より>
■「Netflix」利用者の45.7%は、 「ほぼ毎日視聴する」
現在、 月額制動画配信サービスを契約している人のうち、 「Amazon プライム・ビデオ」を契約している人は63.4 %、 「Netflix 」を契約している人は20.1 %でした。 契約している月額制動画配信サービスのうち、 「Amazon プライム・ビデオを最も利用する」と答えた人に視聴頻度を聞いたところ、 「ほぼ毎日」と答えた人が一番多く( 29.2 %)、 次いで「1 週間に2 、 3 回程度」( 20.8 %)、「1 週間に1 回程度」( 20.1 %)でした。 一方、 「Netflix を最も利用する」と答えた人では、 「ほぼ毎日」( 45.7 %)と答えた人がやはり一番多く、 次いで「1 週間に2 、 3 回程度」( 42.9 %)、「1 週間に1 回程度」「2 週間に1 回程度」(ともに5.7 %)でした。
■「Amazonプライム・ビデオ」利用者の24.7%は、 月額対象外コンテンツに追加課金の経験
現在、 契約している月額制動画配信サービスの中で、 「Amazon プライム・ビデオを最も利用する」と答えた人のうち、 「Amazon プライム・ビデオ」内であっても、 月額料金に含まれないコンテンツに対して、 「課金(レンタルや購入など)をしたことがある」人は24.7 %、 「課金をしようと思ったことはあるが、 したことはない」人は21.4 %、 「課金をしようと思ったことはない」人は50.0 %でした。
「課金をしたことがある」と答えた人を男女別に見てみると、 男性は28.4 %、 女性は19.7 %で、男性の方が課金をする人が多いことがわかりました。
■Netflix利用者の約4割が、 「年に6回以上、 映画館に行く」
「映画館に年6 回以上行く」と答えた人の割合は、 「Netflix >>>1 を最も利用する」人の 37.2 %、「Amazon プライム・ビデオを最も利用する」人の17.5 %でした。 また、 「美術館に年6 回以上行く」と答えた人>>>1 の割合は、 「 Netflix を最も利用する」人の 17.1 %、 「 Amazon プライム・ビデオを最も利用する」人の6.4 %でした。
※ 1 「年に6 ~ 9 回程度」「年に10 回以上」と答えた人の合計。
■Amazonプライム・ビデオ利用者は「邦画派」、 Netflix利用者は「洋画派」
「Amazon プライム・ビデオを最も利用する」と答えた人に、 「Amazon プライム・ビデオ」で視聴することが多い動画のジャンルを3 つまで選んでもらったところ、 「日本の映画」が最も多く( 53.2 %)、 次いで「海外の映画」( 44.8 %)、 「アニメ」( 39.6 %)でした。 一方、 「Netflix 」の場合は、 「海外の映画」が最も多く( 62.9 %)、 続いて「海外のドラマ」( 45.7 %)、 「日本のドラマ」「アニメ」(ともに34.3 %)でした。
調査期間:2020年1月28日(火)~2020年2月1日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、 17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582721409/