Netflixは2018年の時点で全世界に約1億3000万人近くの利用者数がいるとされており、世界最大級のストリーミングサービスとなっています。そんなNetflixは、ついに「TV視聴者のシェアを奪いつつある」と報じられています。
Netflixは長年にわたり、個別の番組についていったいどれほどの視聴者数があるのかという点を公表してきませんでした。しかし、Netflixはついに個別の番組の視聴者数を一部公表し始めました。たとえば2018年12月21日に配信が開始されたサンドラ・ブロック主演のスリラー「バード・ボックス」は、配信開始からわずか数日間で4500万人ものユーザーが視聴したとのこと。
また、Netflixオリジナルのコメディである「セックス・エデュケーション」や、オリジナルスリラーの「YOU -君がすべて-」についても、配信開始から4週間で4000万人以上のユーザーが視聴する見込みだと述べました。Netflixがいう「視聴者数」とは、映画であれば映画全体の70%以上、ドラマなどのTV番組であれば1つのエピソードを70%以上視聴したアカウントの数を指しています。
また、Netflixはアメリカだけでなく全世界のユーザーにコンテンツを届けることを望んでいるとのこと。スペイン発のサスペンスである「エリート」は配信開始から4週間で2000万人、イギリス発のサスペンス「ボディガード -守るべきもの-」やトルコ発のアクションドラマ「ラスト・プロテクター」、イタリア発のヒューマンドラマ「Baby/ベイビー」なども配信開始から4週間で1000万人以上が視聴しているとしました。
さらに驚くべき点として、アメリカのユーザーがTV画面を見る時間のうち、10%をNetflixが占めているという数字も算出されています。NetflixによればアメリカのTVスクリーンに対して、Netflixは1日あたり1億時間ものストリーミングを行っているとのこと。Netflixにおけるバード・ボックスや他の連続ドラマの視聴者数はTVで放送される番組と比較しても多いものであり、今後はハリウッドスターや有望なタレントがあえてハリウッドやTVドラマではなく、Netflix制作の作品に出演する可能性も出てくるかもしれないとのこと。
https://gigazine.net/news/20190118-netflix-shares-audience-tv/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1547806968/