埼玉県は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の人気ユーチューバーによる献血の体験動画を作成し、PRに力を入れている。
若年層の献血者数減少に歯止めをかける狙い。長期休暇などの影響で献血者数が減少しやすい7~8月を
「彩の国さいたま『愛の血液助け合い運動』」と位置づけている県は、体験動画でてこ入れを図る。
ユーチューブ内のチャンネル登録者数が100万人を超えるMasuoさん側に、県が動画制作を依頼した。
タイトルは「マスオ、血抜かれる!!!一体何が?」。実際に「越谷レイクタウン献血ルーム」で献血し、雰囲気などを伝えている。
https://www.sankei.com/region/news/180808/rgn1808080009-n1.html
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1533728409/