LINEは27日、利用データをもとに利用者の信用度を点数付けする「LINEスコア」の提供を始めた。
LINE上のコンテンツや金融などの各サービスの利用状況から一次的なスコアが算出される。さらに「住んでいる住居の種類」など15の質問に回答すると、1千点満点で加点される仕組み。LINEの主要機能である通信アプリでのメッセージや通話の内容はスコアに反映しない。
スコアに応じて、提携企業による特典やキャンペーンを受けることができる。スコアによって融資額や金利が変動する個人向け無担保ローンも今夏に始める。出沢剛・最高経営責任者(CEO)は「今までにない信用評価によって新しいサービスをつくっていく」と話した。
スコアは、利用者本人が規約に同意して手順を踏むことで初めて作成される。提携企業へのスコア提供も、その都度本人の同意をとるという。
スコアが高いほど…
続きはソース元で
https://news.livedoor.com/article/detail/16688282/
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2759
続きを読む