ソニーが26日に発表した2019年3月期の連結決算は、営業利益が前の期比22%増の8942億円と2年連続で最高益を更新した。
ゲームや音楽などエンターテインメント領域はデジタルで稼ぐ形が定着し、エレクトロニクス事業は事業モデルの転換で採算が改善した。安定的にキャッシュを稼ぐ形は整いつつあるが、株式市場は「安定の先」を求め始めている。
「各事業の手応えを感じる1年だった」と十時裕樹最高財務責任者(CFO)は同日の記者会見で話した。
営業利益の35%を稼いだゲーム事業では、主力の「プレイステーション4」のソフト販売に占めるダウンロードの比率は37%と2年前より10ポイントも高まった。好採算のダウンロードの拡大に加え、前期は「スパイダーマン」など利幅が厚い自社タイトルのヒットもあり、ゲーム事業の売上高営業利益率は13%と前の期から4ポイント改善した。
テレビやデジタルカメラなどエレクトロニクス事業も安定してきた…
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44266620W9A420C1TJC000/
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