IT、ガジェットネタまとめ速報

IT技術やガジェットネタに関するみんなの反応のまとめをチョイスしてお届け!

ニュース

【悲報】Facebook、数億人分のパスワードが社内の人間であれば誰でも見られる状態だった

投稿日:

フェイスブックは、数億人規模の利用者のパスワードが社内の人間であれば誰でも見られる状態だったと発表した。

本来、パスワードは、社内でも見られないよう、暗号化する必要があったにもかかわらず、その措置がとられていなかったということで、その後、修正したとしています。

管理のしかたに問題があったのは、23億人以上にのぼるフェイスブック利用者のうちの数億人分のパスワードで、傘下のインスタグラムの利用者も一部含まれており、アメリカのメディアは、合わせて2億人から6億人が対象だと伝えています。

一方、フェイスブックは日本の利用者が含まれているかどうかなどは明らかにしていません。

フェイスブックは…
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190322/k10011856341000.html


続きを読む


【期間限定】失敗しないためのカリビアンコム3日間無料キャンペーン情報まとめ

このまとめの続きはコチラ!

-ニュース

関連記事

【悲報】菅官房長官「アベノマスクは暑そうだから使っていない」

1:風吹けば名無し 2020/08/08(土) 00:47:34.73 ID:4ZLuc5L80
菅義偉官房長官は7日のインターネット番組で、政府が各世帯に配布した布マスクを着用していない理由について問われ、「暑そうなので使っていない」と答えた。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080701…

就活生の4割「就職活動でその企業を嫌いになった経験がある」

就活生の4割が就職活動を通じて「企業を嫌いになったことある」という。
電通PRの企業広報戦略研究所は、2019年3月に卒業予定の内々定・内定を1件以上獲得した大学生・大学院生1,000名を対象に就職活動調査を実施し、その結果を9月14日に発表した。調査期間は4月7日から8日…

ドコモがデータビジネスに参入、7000万人の「dポイント」会員情報を協業先に有償で開放へ

NTTドコモが顧客情報を活用したデータビジネスに参入すると、日本経済新聞が報じた。
NTTドコモは顧客情報を活用したデータビジネスに参入する。2019年度内に共通ポイントサービス「dポイント」の会員情報を協業先の企業が活用できる事業を始める。会員数は7000万人規模で、…

【悲報】マスクやアルコール消毒製品の転売規制、29日にも解除へ

現在、転売が禁止されているマスクやアルコール消毒製品の規制を解除することについて、20日、国の消費者委員会で議論が行われ、委員会は規制の解除を了承した。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、マスクやアルコール消毒製品のインターネットなどでの転売が法律で禁止…

【悲報】ソフトバンクのペッパー、8割の企業が契約更新せず

ソフトバンクの人型ロボット・Pepper(ペッパー)の契約更改を予定する企業が15%にとどまることが明らかになったという。
ソフトバンクグループ子会社のソフトバンクロボティクスは、2015年10月から契約期間が3年の法人向けモデル「Pepper for Biz」を開始。つまりPepper…