東海テレビは愛知・岐阜・三重の125すべての市町村に対し、昨年度のふるさと納税の受け入れ状況とともに、手数料などとしてポータルサイト運営会社に支払った金額をアンケートで取材しました。
手数料や広告料など、サイト側に支払われたのはあわせて19億6千万円あまりで、寄附全体の10.2%、サイトを通じた寄附の11%に上りました。
この割合を昨年度の全国でのふるさと納税の寄附3653億円にそのまま当てはめると、およそ370億円がサイト側に支払われた計算になります。
また、市町村からは「返礼品と違って、手数料は地元に1円も落ちない」と苦慮する声の一方で、「高額と言わざるを得ないが必要不可欠だ」など、サイトの役割を評価する意見も寄せられています。
ふるさと納税をめぐっては、寄附の3割以上に相当する行き過ぎた「返礼品」が問題とされていますが、そのほかの経費の内訳として、こうした「手数料」の実態が明らかになるのは初めてです。
慶應義塾大学・土居丈朗教授(財政学):
「(寄付した)自分の思いが9割しか自治体に届いていないことになる。(1割の手数料は)なかなかの水準の高さだと思います。公益に資する形で手数料を取っているということを業者は説明求められる」
(最終更新:2018/12/06 12:29)
http://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=69406&date=20181206
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1544090623/