IT、ガジェットネタまとめ速報

IT技術やガジェットネタに関するみんなの反応のまとめをチョイスしてお届け!

その他:SNS関連

TikTokで10代が「#広告で有名になりたい」を好む理由

投稿日:

1: ムヒタ ★ 2018/11/24(土) 11:41:49.76 _USER
fdsgcindex
「#広告で有名になりたい」が人気
 動画共有サービス「TikTok」が人気だ。ユーキャン2018年「新語・流行語大賞」にもノミネートされており、今年最も勢いがあるアプリと言っていいだろう。

 TikTokでは、ハッシュタグ「#広告で有名になりたい」をつけた動画は32億回視聴されている。以前もご紹介したとおり、もともとTikTokで実施されたキャンペーンであり、「広告で有名になりたい」のバナーやメッセージをクリックして、同意書を確認の上、このハッシュタグをつけて投稿すれば同アプリの広告に出られる対象となった。

 このハッシュタグだけでなく、「#おすすめにのりたい」などの類似ハッシュタグを同時につけているユーザーも多い。「#おすすめにのりたい」は11億回、「#有名になりたい」は6億8300万回、「#大人気になりたい」は8億4200万回再生されている。

 アプリ内の「おすすめ」欄に載るとフォロワー以外の多くのユーザーの目に触れるため、「いいね」やコメントが増えたり、フォロワーが増えることにつながる。

 「広告で有名になりたい」はキャンペーン名だったが、同時にユーザーの願望を表していたのだ。「有名になりたい」「人気者になりたい」は多くの若者たちに共通する願いであり、そのためには積極的に広告に載りたいし、おすすめにも載りたいと考えるのが今どきの若者というわけだ。

 最近では、アプリゲーム「プレカトゥスの天秤」とのコラボで、「#地上波にでたい」というハッシュタグをつけて課題に沿ったTikTok動画を投稿すると、選ばれた投稿者はフジテレビの地上波番組に出られるというキャンペーンを実施している。

 「#地上波にでたい」がついた動画は、1億6300万回視聴されている。このように有名になれる系の報酬があるものが人気のため、選ばれた動画は「テレビ番組で紹介される」「渋谷の街頭ビジョンで放映される」などと掲げたキャンペーンが増えているのだ。

 このハッシュタグが使われているのは、TikTokだけではない。TwitterやInstagramでもこのハッシュタグをつけたTikTok動画が多数投稿されている。これによって他のSNSでの交友関係を巻き込めるため、拡散力が高まっているというわけだ。

ネット上で人気者になりたい若者たち
 米Clapit調査によると、ミレニアル世代は有名になることを何よりも望んでいる。「有名になれるなら仕事を辞める」という回答は25%以上を占め、「弁護士になるより有名になりたい」「医師になるより有名になりたい」はそれぞれ30%、23%に及ぶ。さらに、「大学卒業資格を取るより有名になりたい」も10%、「有名になるためには家族と縁を切る」も8%いる。

 これはミレニアル世代を対象とした調査だが、10代になればこの傾向がさらに強いことは容易に想像がつく。日本でも、小中学生のなりたい職業に「YouTuber」がランクインしており、ネットで有名になることを強く志向している10代の実態がよく分かる。

 小学3年生の息子は、「インスタの動画で数百回視聴された」という話にはしきりに感心していたが、「医師」「弁護士」には特に反応はなかった。「数百人が見た」という話は実感として理解できるが、社会的地位については理解できていないのだ。息子の理解できる範囲では、社会的地位よりも数百人に注目される方が価値があるというわけだ。10代の価値観は、これとあまり大差はないのかもしれない。
以下ソース
2018年11月24日 08時00分
https://japan.cnet.com/article/35129016/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1543027309/

続きを読む

このまとめの続きはコチラ!

-その他:SNS関連

関連記事

LINE 赤字103億円に スマホ決済20%還元キャンペーンで

1: 田杉山脈 ★ 2019/04/25(木) 00:45:43.96 _USER
無料通信アプリ、LINEの先月までの3か月間の決算は、スマホ決済の普及に向けて行ったキャンペーン費用がかさんだことなどから、最終的な赤字が103億円に膨らみました。 発表によりますと、LINEの先月までの3…

ユーチューブ、3カ月間で800万超の動画を削除

1: あられお菓子 ★ 2018/04/25(水) 12:44:30.97 _USER
CNN.co.jp 2018.04.25 Wed posted at 09:53 JST https://www.cnn.co.jp/tech/35118299.html ニューヨーク(CNNMoney) グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」は25日までに、 2017年1…

ニコニコに不正アクセス 数百万件ものログイン試行を検知、パスワード変更呼びかけ

1: 孤高の旅人 ★ 2018/05/11(金) 08:39:23.13 _USER9
ニコニコに不正アクセス 数百万件ものログイン試行を検知、パスワード変更呼びかけ 2018年5月10日 19時26分 BIGLOBEニュース http://news.livedoor.com/article/detail/14696520/ ドワンゴは10日、本人によるも…

米当局、フェイスブックに巨額制裁金か

1: ムヒタ ★ 2019/02/15(金) 15:00:43.24 _USER
【シリコンバレー=白石武志】米フェイスブックで最大8700万人分の個人情報が不正流用された問題をめぐり、調査を進めていた米連邦取引委員会(FTC)が同社と数十億ドル(数千億円)の制裁金の支払いで合意する可能性がある…

「ネットに真実を」国連総長、デマ拡散に危機感

「ネットに真実を」国連総長、デマ拡散に危機感

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2020/04/15(水) 14:23:05.93 ID:CAP_USER
【ニューヨーク=吉田圭織】国連のグテレス事務総長は14日、新型コロナウイルスを巡るデマが世界中で拡散され「誤情報のエピデミック(拡大)」が起きているとし、国連が対策に乗り出すと発表し…