JR九州と中国・アリババ集団は23日、中国人観光客の九州への送客で戦略的提携を結んだと発表した。アリババの旅行予約サイト「フリギー」を通じて九州の観光地を紹介しながら魅力を伝える。JR九州は九州内でアリババのスマートフォン決済サービス「支付宝(アリペイ)」の導入を促進する。2023年度に中国から九州へ100万人の送客を目指す。
フリギーのサイトには1日平均1000万人以上が訪問する。アリババはデータテクノロジーを活用し、日本と親和性の高い中国人観光客を見極めて効果的に誘客する。フリギーへの出店企業と共同で九州観光のモデルルートを作り、旅行商品をサイト内で販売する。まずは18年10月から19年3月の半年間でアリババを通じて5万人の送客を実現させるという。
2018年7月23日 13:35 日本経済新聞
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引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1532330766/