https://jp.reuters.com/article/samsung-elec-tv-idJPKBN1IA08S
(各種データ比較グラフ)
[ソウル 2日 ロイター] – 2013年開催された米ラスベガスでのコンシューマー・エレクトロニクス・ショー
(CES)で、韓国サムスン電子(005930.KS)の新製品として展示され、脚光を浴びたのは、
クレジットカード程度の薄さしかないスクリーンが売り物の有機EL(OLED)テレビだった。
55インチ型の小売価格は当時約1万ドル(約109万円)。サムスンは同年、大金を投じて超富裕層向けに
有機ELテレビの売り込みを行った。販促イベントとして、世界的超高級マンション、ロンドンの
ワン・ハイド・パークで住民限定のペントハウス・パーティも行われた。
だが、2015年までに、サムスン電子は有機ELテレビから撤退。電流に反応して発光する有機化合物の
モジュールで構成された薄いフィルムをベースとする有機EL技術はコストが高く、受け入れる市場環境が
まだ整っていない、というのが撤退の理由だった。
代わりに、サムスン電子は、バックライト付きで、「量子ドット」と呼ばれる半導体ナノ結晶を使って
色を生成し画質を改善する、先端的な液晶ディスプレイ(LCD)の開発に集中することを決めた。
「QLEDテレビ」と呼ばれている技術だ。
これは高くつく誤算となった。
有機ELテレビはその後、製造コストが急激に低下する中で、サイズが55インチ以上で価格2500ドル以上の
高級テレビ市場における主役の座に躍り出ている。
有機ELディスプレイを製造していない主要TVメーカーは、もはやサムスン電子だけだ。同社利益のうち
TV事業が占める比率は3%未満であり、大きく稼いでいるのは半導体と携帯電話の事業部門だ。
とはいえ、利ざやの大きい高級テレビ市場で主導権を失ったことはサムスンにとって大きな痛手となる。
有機ELテレビの製造中止が犠牲の大きい失敗だったかどうか、またその決断を下したのは誰かという点について、
サムスンはコメントしなかった。
有機ELテレビやQLEDテレビに関する近年のオンラインレビューによれば、韓国LG電子(066570.KS)や
ソニー(6758.T)が製造する有機ELテレビが、画像品質の高さでファンを魅了している。特に指摘されているのは、
よりリアルな色彩と高い解像度、魅力的なデザイン、そしてますますリーズナブルになりつつある価格だ。
とはいえ、サムスンのQLEDテレビにファンがいないわけではない。画像品質は改善されており、価格も安くなっているが、
レビューでトップに取り上げられてはいない。
「高級テレビ市場で有機ELテレビのシェアが急増しているのは、傑出した画像品質の直接的な結果だ」。
調査会社ディスプレイ・サプライチェーン・コンサルタンツのロス・ヤング最高経営責任者(CEO)はそう語る。
「サムスンが2017年の新製品で、画像品質よりも製品デザインを強調したのは、失敗だったかもしれない」
調査会社IHSマークイットによれば、高級TV市場の世界売上高(ドル換算)に占めるサムスンのシェアは、
2015年の54.7%から、昨年は18.5%にまで低下してしまった。一方、ソニーとLGはそれぞれ
36.9%、33%の市場シェアを確保し、サムスンを一気に追い越してしまった。
それでもサムスンは世界最大のテレビメーカーであり、市場でトップの座を12年間維持している。またGfKの
データによれば、高級テレビ市場のシェアでも4割を超え、首位につけている。ただしこのデータは、
IHSが「高級テレビ」と定義する価格2500ドル以上という基準に到達しない55インチテレビも含んでいる。
(続きは記事元参照)
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1525863184/