ソフトバンクロボティクスは、ヒト型ロボット「ペッパー」を活用したカフェ「ペッパーパーラー」を発表した。
ロボットが注文受付や接客、清掃を担う。ソフトバンクロボティクスが自ら運営することでペッパーの改良などに役立てる。ここで得たノウハウを企業向けロボットビジネスに生かしていく。
5日に開業する東京・渋谷の商業施設「東急プラザ渋谷」内に出店した。注文はすべて入り口付近に設けられたペッパーを通じて行う。
「あなたの雰囲気にピッタリなワッフルをぼくの独断でお薦めします。ちょっとお顔をみせてください。どうやら今日はお疲れみたいですね」。このようにペッパーが来店者の表情を認識して、お薦めのデザートを提案してくれる。
カフェの席にもペッパーが設置されている。来店者と気軽に会話をしたり…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52895270T01C19A2X30000/
続きを読む