サムスンが社員1人に1000万円以上を投資し続ける理由
南 和気
時価総額はトヨタ超え、利益はアップル超え
2000年代後半から世界を圧倒
「サムスンの製品を見ない日はない」というほど世界中にサムスン電子(以下、サムスン)のビジネスは広がっています。韓国では最大のコングロマリットであることはもちろんですが、サムスンのすさまじさは、グローバルでも圧倒的な強さを示していることです。
しかしその強さは、必ずしも圧倒的な製品力に基づいているわけでもありません。1つひとつの国、地域にしっかり入り込んでそれぞれのマーケットで勝ち切るモデルで世界戦略を展開しています。
では、サムスンはどのように韓国以外の市場に入り込んでいるのでしょうか。
2000年代前半まで、サムスンは日本企業の製品力の前に、なかなか思うような成長戦略を描けないでいました。しかし、2000年代後半にかけて、売り上げでソニーをはじめとする日本企業を上回り、さらに利益でも2010年前後にかけてアップルをも上回る勢いで、急成長を遂げました。
今やトヨタをはじめとするすべての日本企業をはるかに上回る時価総額となったサムスンは、海外市場戦略において、独自の考え方で海外進出を支える人材を育成し、一貫した考え方を持って他社を圧倒していきました。
一方で、日本と韓国の雇用環境の傾向は極めてよく似ています。韓国も日本と同じく新卒採用によって多くの社員を採用し、長期雇用の中で均質性の高い労働環境となっています。
それでは、サムスンはどのような考え方で人材を育成し、グローバル市場を支配してきたのでしょうか。
日本企業とサムスンとの
決定的な違いとは?
サムスンが世界市場に進出するにあたり、もっとも重視した戦略の1つが「人材育成」です。
https://diamond.jp/articles/-/187738?page=2
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引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1557614796/