IT、ガジェットネタまとめ速報

IT技術やガジェットネタに関するみんなの反応のまとめをチョイスしてお届け!

その他:SNS関連

Instagramが「いいね!」数公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う

投稿日:

1: 田杉山脈 ★ 2019/04/20(土) 18:48:03.43 _USER
2019-04-20-instagram-no-like-counter
Instagramではデザインに小さいが重要な変更を加えることを検討している。これは最近問題になっている群衆心理的なユーザー行動を抑制することを狙っている。Instagramはこう述べている。

「我々はユーザーが単に投稿の「いいね!」数に注目するのではなく、フォローしている相手のコンテンツそのものに注意を払うよう期待している。今回のプロトタイプでは、実際に投稿したたユーザーだけが自分の投稿の「いいね!」数を見ることができるユーザーインターフェイスをテストしている」。

「いいね!」数の一般公開を中止することはInstagramユーザーが群衆心理に陥って暴走するのを減少させるの効果がある。ことにユーザーが投稿を共有するまでば「いいね!」数を知ることができないとなれば数を競い合う傾向を抑えることができるだろう。また「いいね!」の数ではなく、投稿のコンテンツの質に集中するようクリエーターを促す効果もあるはずだ。

新しいUIデザインがテストされていることはリバース・エンジニアリングのプロ、Jane Manchun Wong氏が発見した。Wong氏はこれまでもたびたび正式発表の前にInstagramの新機能を発見し、TechchCrunchに情報提供してくれた。Wong氏はInstagramのAndroidアプリのソースコード中に新UIを発見し、上のようなスクリーンショットを生成することができたという。

画像左側のInstagramのフィードでは「いいね!」数のトータルはわからないが、「いいね!」したユーザーのプロフィールはいくつか表示される。自分自身の投稿には「いいね!」数が表示されるが、「これを見ることができるのは投稿者本人だけ」という注意が表示される。

多くのInstagramユーザーは期待したほど「いいね!」が集まらなかった投稿を削除したり、本来のアカウントに投稿するのがはばかられるようないかがわしいコンテンツをFinstagram(フィンスタ)などと呼ばれる別アカウントに投稿したりする。「いいね!」数が一般公開されなくなれば、こうした無益な競争や気遣いが減少し、投稿のコンテンツにもっと集中するはずだ。

TechchCrunchの取材に対し、Instagramの広報担当者は新しいUIをテストしていたことがあるのを認め、以下のように述べた。

「現在、このプロトタイプのテストは行っていないが、Instagramのユーザーが感じがちな競争的圧力を減らす方策の一環として各種の新しいデザインを検討してきたのは事実だ」。

TechCrunchがこれまで報じてきたビデオチャット、ストーリーのサウン、アプリの利用時間を示すダッシュボードなど、テスト中の新機能はその後すべててInstagramの正式な機能として追加されている。

Won氏が発見した他のプロトタイプ機能同様、「いいね!」カウンターの表示範囲制限も近く正式機能となる可能性が高い。この変更は「いいね!」数をめぐる競争が非生産的であり、場合によってはユーザー心理に有害な影響をもたらしているという見方が強まったいることに対応するものだろう。Instagram の共同創業者のケビン・シストロム氏は2016年に私のインタビューに答えてInstagramがストーリーをスタートさせたのはユーザーを「いいね!」競争の重圧から少しでも遠ざけるためだったと語った。

先月、Twitterはリツイート数を知るためには余計にタップする必要があるというプロトタイプをテストしている。これもリツイートの件数を競い合うという不健全なユーザー行動を抑制するのが目的だった。Snapchatはこれまで「いいね!」数もフォロワー数もユーザーに表示したことがない。【略】

こうしたユーザーインターフェイスはインフルエンサーには不利に働くがユーザーが群衆心理で暴走するのを抑えるのには役立つだろう。ユーザーが「いいね!」数に夢中になり過ぎるとナルシシズム、嫉妬、自尊心の喪失などを招く危険性がある。

【訳者注】TechCrunchではNetflixのヒット映画に影響されて目隠して危険な動作をする「バードボックス・チャレンジ」という動画投稿の流行について解説している。InstagramやTwitterなどのソーシャルメディアに投稿して「いいね!」数を競う心理の広がりが「目隠し運転」などの愚行を助長しているという意見が強まっていた。
https://jp.techcrunch.com/2019/04/20/2019-04-18-instagram-no-like-counter/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1555753683/

続きを読む

このまとめの続きはコチラ!

-その他:SNS関連

関連記事

迷惑すぎる 「インスタ映え」 …シンデレラ城で組体操

1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/01/06(日) 14:47:46.24 BE:725286609-PLT(13000)
阪神淡路大震災の犠牲者を追悼する光の祭典「神戸ルミナリエ」の会場で、インスタ映えのために わざと水をまき、濡れた地面にイルミネーションが映る「リフレクション撮…

LINEの1~6月期、最終赤字266億円 スマホ決済で投資費用かさむ

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/07/24(水) 20:05:06.23 _USER
LINEが24日発表した2019年1~6月期の連結決算(国際会計基準)は、最終損益が266億円の赤字(前年同期は29億円の黒字)だった。スマートフォン決済サービス「LINEペイ」に関連した先行投資がかさんだ。…

ユーチューブ、3カ月間で800万超の動画を削除

1: あられお菓子 ★ 2018/04/25(水) 12:44:30.97 _USER
CNN.co.jp 2018.04.25 Wed posted at 09:53 JST https://www.cnn.co.jp/tech/35118299.html ニューヨーク(CNNMoney) グーグル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」は25日までに、 2017年1…

LINE3年で株価2倍超えも-ヘッジファンドが予想

1: しじみ ★ 2018/05/31(木) 07:08:16.53 _USER
LINEの株価は向こう3年で2倍を超える可能性があると、 香港のヘッジファンド、タイボーン・キャピタル・マネジメントを創立した イシュワル・クリシュナン氏は予想する。日本最大のメッセージサービスとして、 広…

LINEが1年間500円の保険 地震直後の備えに

1: 田杉山脈 ★ 2019/03/12(火) 15:00:26.67 _USER
LINEと損害保険ジャパン日本興亜は、スマートフォン(スマホ)の対話アプリで友人や家族に贈ることができる保険商品を開発した。まず、少額の地震保険の提供を始める。LINEの「友だち」のネットワークを使って保険を贈る…