IT、ガジェットネタまとめ速報

IT技術やガジェットネタに関するみんなの反応のまとめをチョイスしてお届け!

その他:SNS関連

TikTokで10代が「#広告で有名になりたい」を好む理由

投稿日:

1: ムヒタ ★ 2018/11/24(土) 11:41:49.76 _USER
fdsgcindex
「#広告で有名になりたい」が人気
 動画共有サービス「TikTok」が人気だ。ユーキャン2018年「新語・流行語大賞」にもノミネートされており、今年最も勢いがあるアプリと言っていいだろう。

 TikTokでは、ハッシュタグ「#広告で有名になりたい」をつけた動画は32億回視聴されている。以前もご紹介したとおり、もともとTikTokで実施されたキャンペーンであり、「広告で有名になりたい」のバナーやメッセージをクリックして、同意書を確認の上、このハッシュタグをつけて投稿すれば同アプリの広告に出られる対象となった。

 このハッシュタグだけでなく、「#おすすめにのりたい」などの類似ハッシュタグを同時につけているユーザーも多い。「#おすすめにのりたい」は11億回、「#有名になりたい」は6億8300万回、「#大人気になりたい」は8億4200万回再生されている。

 アプリ内の「おすすめ」欄に載るとフォロワー以外の多くのユーザーの目に触れるため、「いいね」やコメントが増えたり、フォロワーが増えることにつながる。

 「広告で有名になりたい」はキャンペーン名だったが、同時にユーザーの願望を表していたのだ。「有名になりたい」「人気者になりたい」は多くの若者たちに共通する願いであり、そのためには積極的に広告に載りたいし、おすすめにも載りたいと考えるのが今どきの若者というわけだ。

 最近では、アプリゲーム「プレカトゥスの天秤」とのコラボで、「#地上波にでたい」というハッシュタグをつけて課題に沿ったTikTok動画を投稿すると、選ばれた投稿者はフジテレビの地上波番組に出られるというキャンペーンを実施している。

 「#地上波にでたい」がついた動画は、1億6300万回視聴されている。このように有名になれる系の報酬があるものが人気のため、選ばれた動画は「テレビ番組で紹介される」「渋谷の街頭ビジョンで放映される」などと掲げたキャンペーンが増えているのだ。

 このハッシュタグが使われているのは、TikTokだけではない。TwitterやInstagramでもこのハッシュタグをつけたTikTok動画が多数投稿されている。これによって他のSNSでの交友関係を巻き込めるため、拡散力が高まっているというわけだ。

ネット上で人気者になりたい若者たち
 米Clapit調査によると、ミレニアル世代は有名になることを何よりも望んでいる。「有名になれるなら仕事を辞める」という回答は25%以上を占め、「弁護士になるより有名になりたい」「医師になるより有名になりたい」はそれぞれ30%、23%に及ぶ。さらに、「大学卒業資格を取るより有名になりたい」も10%、「有名になるためには家族と縁を切る」も8%いる。

 これはミレニアル世代を対象とした調査だが、10代になればこの傾向がさらに強いことは容易に想像がつく。日本でも、小中学生のなりたい職業に「YouTuber」がランクインしており、ネットで有名になることを強く志向している10代の実態がよく分かる。

 小学3年生の息子は、「インスタの動画で数百回視聴された」という話にはしきりに感心していたが、「医師」「弁護士」には特に反応はなかった。「数百人が見た」という話は実感として理解できるが、社会的地位については理解できていないのだ。息子の理解できる範囲では、社会的地位よりも数百人に注目される方が価値があるというわけだ。10代の価値観は、これとあまり大差はないのかもしれない。
以下ソース
2018年11月24日 08時00分
https://japan.cnet.com/article/35129016/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1543027309/

続きを読む

このまとめの続きはコチラ!

-その他:SNS関連

関連記事

フェイスブック、仮想現実のSNS「ホライズン」を開始へ

1: ムヒタ ★ 2019/09/26(木) 06:06:58.59 _USER
【シリコンバレー=白石武志】米フェイスブックは25日、仮想現実(VR)端末向けの新たなSNS(交流サイト)「ホライズン」を2020年に始めると正式発表した。「アバター」と呼ぶ自らの分身を通じて他の参加者と交流したり、グ…

「+メッセージ」のユーザー数が1000万を突破 1000ポイントをプレゼント

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/08/09(金) 14:51:03.87 _USER
 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャリアは、電話番号だけで送受信できるメッセージサービス「+メッセージ」の合計ユーザー数が7月21日に1000万を突破したと発表した。 電話番号だけで送受信…

誰でも版権キャラの販売が可能に (※淫夢語録等は利用禁止)

1: サーバル ★ 2018/04/28(土) 12:08:42.08 _USER9
コラボレーション第一弾は東方Project!! 人気キャラクターを使って、スタンプを販売しよう! 人気キャラクターを利用したスタンプの販売ができる 「LINE Creators Collaboration」が6月からサービスを開始します。…

サバゲー場の看板娘がネットで話題に

1: ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [NO] 2019/01/01(火) 13:17:06.05 BE:844481327-PLT(12345)
サバイバルゲーム場の70代の女性オーナーが、ユーモアあるセリフとともに勇ましくおもちゃの武器などを構える。 こんな写真がSNSに次々と投稿され、話題になっている。撮影…

LINEの新型コロナ調査、約2450万人の回答を集める 「オンライン調査の歴史に残る、桁違いの回答数」

LINEの新型コロナ調査、約2450万人の回答を集める 「オンライン調査の歴史に残る、桁違いの回答数」

1: 田杉山脈 ★ 2020/04/04(土) 06:24:06.55 ID:CAP_USER
 LINEは4月3日、メッセージアプリ「LINE」の国内ユーザー約8300万人を対象にした新型コロナウイルス対策の第1回アンケート調査で、2453万9124人の回答を得たと発表した。同社の舛田淳CSMO(最高戦略マーケティン…