IT、ガジェットネタまとめ速報

IT技術やガジェットネタに関するみんなの反応のまとめをチョイスしてお届け!

その他:ネット関連記事

4人に1人が「実家にネット回線なし」、うち7割が不満、So-net調査

投稿日:

1: 田杉山脈 ★ 2018/09/19(水) 21:42:41.32 _USER
13-01
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(So-net)は、実家に居住していない20~40代の1317名を対象に、実家のネット回線環境などについての調査をインターネットで実施し、4人に1人が実家にネット回線がないとの結果を発表した。

 実家で光回線などの固定回線を契約しているのは58.8%で、WiMAXなどのモバイル回線契約が9.3%だった。これらの回線契約をしておらず、スマートフォンなどでしかインターネットに接続できないとの回答は24.7%だった。なお、自宅でも10.6%がスマートフォンなどでしかインターネットに接続できないと回答している。

 実家での回線契約を世帯主の年齢別で見ると、50代以下で14%、60代で22%の一方、70代以上は38%。高年齢になるほど回線契約していない割合が高かった。

 ネット回線の満足度について聞いたところ、32.7%が不満と回答。さらに実家に回線がない場合は6割が不満とする一方、回線があれば8割が満足との回答だった。

 帰省に際して困ったことに聞いてみると、「スマホでしかインターネットを利用できなかった」(31.5%)が、「車がないと移動ができなかった」(35.7%)に次いで多かった。

 “実家での暇な時間の過ごし方”との質問では、「ネットサーフィンをした」(41.8%)、「YouTubeなどの動画サイトを見た・音楽を聞いた」(30.4%)、「SNSの閲覧や投稿をした」(27.0%)との回答が上位となっており、So-netでは、帰省中という短い期間でも、実家でのネット利用が多いことと、スマートフォンのみでは通信量の上限を気にする必要もあることが、不満につながっていると推測している。

 実家のネット回線環境を快適にしたいとの回答は6割超で、その条件として「手間が掛からないなら」(38.0%)、「速度が上がるなら」(34.2%)、「両親がお金を払うなら」(26.4%)が上位だった。

 このほか、家のネット回線環境が不満な理由として、「2階にルーターがあり、1階ではネットが使えない。別の部屋ではWi-Fiが繋がらない」との回答もあったという。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1143725.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1537360961/

続きを読む

このまとめの続きはコチラ!

-その他:ネット関連記事

関連記事

これは楽しいのか?リモートキャバクラ登場

これは楽しいのか?リモートキャバクラ登場

1: BEAR DO(東京都) [US] 2020/04/16(木) 09:40:33.27 ID:sSgNp+IS0● BE:439992976-PLT(16000)
リモートキャバクラ登場 休業対象…何とか営業を 東京都の緊急事態宣言を受けて、休業を余儀なくされたキャバレーやバーなどは、ネットを使った生き残り策略をはかって…

収束見えぬコロナ「これを機にオンライン選挙実現させたら」に賛同の声続々

収束見えぬコロナ「これを機にオンライン選挙実現させたら」に賛同の声続々

1: ダサブビル(愛知県) [ID] 2020/03/27(金) 00:31:44.25 ● BE:156193805-PLT(16500)
実業家の堀江貴文氏(47)が26日、自身のツイッターを更新。任期満了に伴う東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)について持論を投稿した。 東京都の小池百合子知事が新型コ…

「ニコ動」離れが止まらず窮地 統合シナジー見えぬ異例タッグ

1: 田杉山脈 ★ 2019/02/08(金) 19:18:01.07 _USER
インターネットと出版の異例のタッグで誕生したカドカワ。だが、成長エンジンであったはずのネット事業は衰退し、出版業界もいずれはジリ貧。統合による新たな成長の柱も、一向に見えてこない。 「動画重過ぎ」「もは…

YouTuberの才能ってすげーよな。激辛食ってヒーヒーするだけであれだけPV稼ぐなんて俺には無理

YouTuberの才能ってすげーよな。激辛食ってヒーヒーするだけであれだけPV稼ぐなんて俺には無理

1: アシクロビル(茸) [JP] 2020/03/01(日) 21:00:30.38 ● BE:886559449-PLT(22000)
再生数13億回のママYouTuber「稼いだお金の使い道」 https://dot.asahi.com/dot/2020022600013.html
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583064030/

2019年の「ソーシャル広告費」は4,899億円、ネット広告媒体費全体の29.5%に 

2019年の「ソーシャル広告費」は4,899億円、ネット広告媒体費全体の29.5%に 

1: Toy Soldiers ★ 2020/03/21(土) 09:51:17.75
 D2C、サイバー・コミュニケーションズ(CCI)、電通、電通デジタルの電通グループ4社は、「2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表した。電通が3月に発表した「2019年 日本の広告費」のなかから…