東京都教育委員会は25日から9月7日まで、都立高校生を対象に無料対話アプリ「LINE(ライン)」で悩み相談を試験的に受け付ける。生徒に身近な手段を通じ、胸中を打ち明けてもらうことが狙い。都教委は利用実績などを分析し、2019年度以降の本格実施を検討する。
都教委は7月、各校を通じ、QRコードが印刷されたカードを生徒に配布。スマートフォンで読み込むと相談できる。
受付時間は午後5~9時。心理カウンセラーがチャット機能で返信し、問題が深刻な場合は都教育相談センターなどへの橋渡しを検討する。
都教委の担当者は「LINEで頻繁にやりとりする今の生徒にとって、電話相談はハードルが高いと受け取られがち。相談手段を増やすことで、トラブルなどの早期発見を目指したい」と話す。
2018/8/18 10:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34310260Y8A810C1CC0000/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534556895/